2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ETCつけた

今までなんでつけてなかったのかと思うけど、高速あまり乗ることないしべつにいいか、と思ってたけど、短い距離(魚津から富山とか)にしてもよく乗るようになってきたのでつけることにした。 実はカーナビもついてない。いまどき珍しいけど、これも道覚えて…

ランナーズの最近

昨日は水曜、週に一度のランナーズ練習日。 毎日走って週に一度だけ体育館に行くのと違って、最近の私はこの水曜一日しか走ってない! 当然、ぜんぜん速く走れないし、走ってもひどい。(ひどい、というのは富山弁で、苦しいとかつらいという感じかな) でも…

太陽光発電

最近お客さんから太陽光発電と言う言葉がよく聞かれる。 実際設置になるのは今までは少なかったらしい。 初期費用が高いから。(だいたい1Kあたり70万、標準的な家庭なら4Kだから280万だそうだ) 補助金制度も復活したし(Kあたり7万だけど) 家庭で発電され…

日曜は…

お客さんを案内して富山と魚津を2往復した。 昨日も富山へ。 今朝は眠かったけど子供が学校なので起きなくてはならない。 おかげで夜は誰よりも遅く家に帰り、誰よりも早く寝る生活。 (ご飯食べてから起きてる時間が短い。)

雪じゃなくて雨

ここんとこ雨の日が多い。 どんどん富山があったかくなっていく。 もう私はこのあったかさならストーブもコタツもいらないんだけど、家族はそうじゃないみたいで皆といると暑い!

いい天気だけど寒い

昨日雪が積もったけど今日は晴れていい感じだけど寒い。 午前中展示場のチラシ(たぶん来月の新聞折込)の原稿を書いていた。 いつも文字数の制限なく書いているが、何文字以内、と制限されると、節約して節約してまるで他人の書いた文のように変わった。(…

朝積もっていた

車に積もった雪を、通学途中の子供たちが手ですくってとったあとが… 仕事に行き、駐車場の除雪をしたのに、昼にはもうあとかたもなくアスファルトが乾いた。 山に行けば新雪かもしれない。 明日も仕事明後日もその次もその次も… 気合入れて風邪ひかないよう…

長電話

夕方5時過ぎに行ったお客さんの家を6時過ぎに出て、他のところに行ってそこでの用が8時過ぎに終わったので、家に帰ろうと走っていたら、さっきのお客さんから電話が。 車を停めて話し、電話を切ると30分も経っていた。 今度こそは家に帰ろうと思って走ってや…

午後から散歩

先週平日の昼間Yちゃんに偶然会って、いっしょに山に行こう、という話をした。 今まで平日私と山に行ける職業の人はあまりいない、と単独で行ったりしていたけど、考えて見ればYちゃんは山小屋のオフシーズンは毎日が日曜日(でもなくてけっこう用事はある…

もう一週間過ぎた

今までになく仕事人間で浦島太郎状態。(仕事がそんなに楽しいか!) お休みになると、ハッとわれに返り、家の中を見るとすごい状態。 これが現実だ! 今から建てるお客さんの図面はまったく部屋の中が散らかってないけど、住んだらどこでも服や本がそこらじ…

春はそこまで来てる

数日前偶然Yちゃんに会って、水曜は晴れの予報だし、山に行こうと約束した。 昨日までどこの山って決まってなかったけど、Yちゃんの提案で「ふるさと歩道経由三峯」に行くことに。 私も日ごろ車に乗ってばかり、休日くらいは運転時間を少なく、と心がけてい…

玄関ドア

前にキャンになったお客さんの理由のひとつが「お宅の会社は玄関のドアが和風住宅にあうのがない」だった。 世界のY○Kとかにはすごいたくさんの種類があって、カタログも何冊もあって、今回それを使うので、毎日WEBで探し中。 地元企業でこれほどがんばって…

道路の幅

前面道路が何mなんて、去年までは関係ない世界だった。 接道義務とか河川管理者とか言う言葉もこの仕事をするようになって知った。 現場や土木事務所や税務署や役所や銀行、昼間は行くところもたくさんあって、チラシを考えたり、カタログを見たり、掲示物…