長電話

夕方5時過ぎに行ったお客さんの家を6時過ぎに出て、他のところに行ってそこでの用が8時過ぎに終わったので、家に帰ろうと走っていたら、さっきのお客さんから電話が。
車を停めて話し、電話を切ると30分も経っていた。
今度こそは家に帰ろうと思って走ってやっと家の車庫についたとき、また電話がかかり、9時前だったが、切ったとき10時を過ぎていた。
私は受けた方だし、通話料は発生しないが、お客さんの方の通話料が心配になり「大丈夫ですか」と聞くと「大丈夫です」と言われた。
もっと手短に済まされればいいんだけど、いろんな問題があるのでそうもいかない。
いつも長話になる奥さんに対して、なかなかお休みがないご主人は、すぐに答えが出ないと納得しない性格らしい。
わかる!
けど、難しい!
でも私もそうだけど、ムダな回り道はしたくない。
最短で結論が出ればそれがベスト。