午後から散歩

先週平日の昼間Yちゃんに偶然会って、いっしょに山に行こう、という話をした。
今まで平日私と山に行ける職業の人はあまりいない、と単独で行ったりしていたけど、考えて見ればYちゃんは山小屋のオフシーズンは毎日が日曜日(でもなくてけっこう用事はあるらしいけど)なのだった。
で、先週は近所の馬鬣山に行って、今日は城山に行こうと思って誘ってみた。
城山くらいならすぐそこだし、午前中家の用事を片付けて2時過ぎ出かけた。
Yちゃんちに行き、いっしょに宮崎に向かった。
登山口(鹿島神社の横)から歩き出してすぐ。
立ち入り禁止の看板とバリケード
木が倒れて危険だからみたいだけど、私1人ならたぶん乗り越えてそのまま突破しそうだったが、良識あるYちゃんがやめよう、と言うので引き返し、他の山に行くことにした。
笹川から車でどんどん走った。
雪がなくて三峯まで入れてしまったけど、南保富士に行くには時間が遅い。
七重滝への道にしよう。

この雪のなさ!

Yちゃん、元気いっぱい。今年もよろしく頼むね!

七重滝。数えても7段全部は見えないけど、上か下に潜んでるに違いない。

何気なく歩いている私たちだけど、昔はここは大変なところだったんだ、と思うと歴史の重みをずっしり感じる。

セルフタイマーで記念撮影した。
こうやって見るとまるで3月下旬の山。温暖化かなー。
来週少し寒くなるらしいからこのままじゃ終わらないとは思うけど。
車で右往左往してあまり歩く時間もなくて山には1時間くらいいただけ。
でも距離は短いけどけっこう急だし雪もあって、ちょっとしたトレーニングにはなったかも。
Yちゃんちによってお茶飲んだりして計3時間遊んだ。
3時間ぶっ通しで道走ればかなり痩せたかもしれないんだけど、ちょっとした裏山でも山は楽しい!
この次はちゃんと朝早く出てちょっとは高いとこに行こう。