2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

腕の血管

昨日子どもつれて行った医者で看護婦さんに「おかあさん、すごい腕してますね。何か力仕事してるんですか」とか言われて、見ると、血管が浮き上がって、モリモリしてたので、「エー別にそうじゃないけど、血液検査のときなんかはいつも、血が取り易いって誉…

明日は胃カメラ

もう、治ってると思うのだけど、明日胃カメラで、ピロリ菌が完全にいなくなってるか調べるらしいです。 朝食抜きは別に平気なんだけど、夜ビール飲んだらダメなんだろうか? (別にいつも飲んでるわけじゃないからいいんだけど、今日はクライミングの日なの…

英語の勉強とは

外国人の先生が来て、ぬりえやゲームをしながら英語の勉強をする、というもので、ひらがなも最近やっとわかるようになった子達でも英語も覚えている様子。 自分の名前や動物の鳴き声等は(ひらがなで)じょうずに書いてる子もいて、うちであんまり教えてない…

午後から黒部

T治郎をアトピーの先生に診てもらうため、保育所を早退して、つれて行きます。 ほんとは明日だったけど、英語の勉強があるのでひにちを変えるように先生から言われ、変更しました。

デジカメ

やっぱり壊れてるみたいなので、修理に出さなくてはならないのでしょうか、ショックです。シャッター半押しにすると、赤ランプが点滅し、押すとピーピー言って"Error"と出るのです。悲しい…

アイスが犯人じゃなかった

黒部でみてもらって、この前の喘息はアイス(の、牛乳成分)がもとではなくて、風邪が、または梅雨時は喘息がおきやすいので起きた、とわかりました。 牛乳アレルギーなら、喘息以前に、痒い蕁麻疹みたいなものがたくさんでるはずなので、それがでなかったの…

早月尾根情報

きのうクライミングにU子さんのところに行き、いろいろ聞いてきました。 カニのハサミは鎖があり、気をつけてトラバースすれば大丈夫、とのこと。 一箇所、瘤のような岩をまたいで通らなくては行けないところがあるので、注意、落ちたら助からないけど、普通…

また、迷う。

といっても、道に迷ったわけではありません。 早月尾根に行こうかと思いはじめたのに、実は、子どもたちを連れて朝日小屋に行くのもいいかな、と、思いつきました。 10、11日と、パトロールで上がる人がいるのです。(そうじゃなくても行く手はあるとおもい…

カニのハサミ

最近気になっていた「カニのハサミ」の写真を発見。 http://www.asahi-net.or.jp/~vv4f-knrk/jpg/turugi/turugi17.jpg Y田さんからメールでいろいろ聞いて、行けそうな気がしてきたので10日(日)頃早月尾根日帰りに行けたらいいなーと思っています。 朝日も…

予約

31日の11時から、アトピーの先生に診てもらう予約を入れることができた。 ほんとは3ヶ月たってたら早朝から並んで順番を取らなくてはいけないといわれて、ショックをうけてたら、ギリギリ3ヶ月たってなかったので、電話でOKだった。

ペット

うちには猫がいるけど、ペットというより、最初からいるので子どもにしてみれば人間じゃないけど兄弟というか、「誰がいちばんおりこうかな。」とか、いったときに数に入ってるほどの存在。 最近加わったのがカミキリムシで、これも、家の近くで捕獲したもの…

めんぼう

クラッカーを作って、お祭りのフリーマーケットで売りたい、と4年生の子達が言うので、うちにみんなを呼んで教えてあげました。麺棒が1つしかないので、近所のMちゃんちにいっぱいあるというので、持ってきて、というと、走ってもってきてくれたのはいいのだ…

梅雨明けしたらしい

山に行かなければ! 昨日はS作の陸上の大会、今日は地区のお祭りで振りまわされた〜!! ロゴも考えるよ! でも、山に行かなければ。だって、晴れた日の写真一枚もないし、朝日小屋にも行きたい。(昨日、陸上競技場で、友達になった、砺波の人とも、山に一…

帰還

S作が宿泊学習から帰って来た。第一発見者の祖母が「どうした」と、いうほど弱っていて床に倒れたというので見に行くと、別に元気だが、疲れたのか長くなっていた。 聞くと、朝ご飯の材料を注文したのが8人前なのに間違えて4人前しかきてなくて、みんなで分…

人の世話で忙しい

夏休みは給食がないので昼ご飯を食べさせたり、何か行事があれば準備や後始末を手伝ったり、大きい子が家にいるので休みたがるT治郎(保育所は夏休みなどない)がいたりと、やっと座ったのが今。

何かわからない

ヨツバシオガマと少しちがうような、何かわからないけど。 前にヨツバシオガマの写真も撮っていたので比べたらちがう。

おに(い)のいぬまに

S作は昨日から明日までいない。汚くほこりの降り積もったマンガ等を処分するチャンスでもあるのに、見るとやる気がしなくなる。

復帰

T治郎がやっと保育所に行ってくれた。 木曜の夕方に喘息出て以来1週間。3連休が間にあるので「おやすみしーる」は3つだけ。

カビ

最近家のなかのあちこちで発見しては駆除。(洗濯するとか、雑巾かけるとかしかない)はやく梅雨明けしてくれれば家中のものを外に並べて干せるのに。 今日は曇ってるけど、しいたけ(一昨日一箱¥380で2箱買った)を干して干ししいたけを作っています。今日…

力なのか、コツなのか。

クライミングに長女を連れて行ってきました。 同級生の男の子が最近毎週通ってるので、自分も行きたいと言い出したのです。 昼間からつれていけとうるさかったので、あまり遅くならないように8時ころから行きました。 同じところを登っても、H君は取れてもA…

やみつきになるよ。(写真日記花)

と、Dさんが言うのは、高山植物を見ると、あまりにもきれいなのでまた高いところに行きたくなるというのです。私がいつも行くのはそんなに高いところではないので(シラネアオイくらいは咲いているけど)砂礫地のコマクサという世界ではないです。だからそう…

山に行くと太る?

さっきDさんが来て、山に行ったあと2~3日は足がむくんだり、太った感じがする、と言ってたのでそうかな、と、なんとなく自分もそう言う感じです。 今回は筋肉痛とかはならなかったけど(荷物がそんなになかったため)足が太くなったような、肩がいかってるよ…

留守番

今日はダンナとS作を朝送り出して(行き先は別)店番したりT治郎の番を(まだ休んでる)したりしています。

雪倉後半の写真

さっき、Kさんが昨日の写真を早くも届けてくださり、救われました。(実は昨日から悶々としていたのです。コマクサやミヤマムラサキの写真がとれなかったことに。) Kさんはベテランなので、雨がやむまでカメラを出さなかったのでしょうきっと。 慌てて撮っ…

雪渓を何度も渡った

今年は何回か雪の残る山に行くことができ、そのうち、一番雪がたくさんあったのが今回の鉱山道。

鉱山道経由雪倉岳

朝4時前にKさんが迎えに来てくれました。蓮華温泉から雪倉に登る予定でS川に住むTさんも途中拾って、蓮華温泉ではKさんの山スキー仲間のYさんと落ち合い、6時蓮華温泉を出発しました。 雨がシトシトと降る中、雨具を着てサカサカ歩きます。 今まで激流の渡渉…

海の日フェスティバル

4年生の長女が「わんぱく遊びサークル」というものに入っています。町の教育委員会のお兄さんやお姉さんが、小学生の子達を半日とか一日とか遊んでくれるのです。 遊びながら他の学校の子とか、学年の違う子とも仲良くなれたりとか、親も少しは来ているので…

うまく間に合ったかな。

採石場付近で80キロオーバーで大型タクシーを抜いて元湯に到着したら、Y子さんが車に乗りこもうとしているところを発見。 デジカメをことづけることができたのですが… 小屋のバイトの子達も数人乗ってる様子でした。 無理かもしれないと思っても行って見るも…

地図とにらめっこ

近くて遠いような。 でも、山のふもとに住んでいるのだから近いともいえるし。 いつでも行ける距離なんだけど、家を出るまでが遠い。(私の場合) 遠慮してたらじきにシーズンが終わってしまうのだけど、子供が元気になってくれないことには置いて行きづらい…

急に暑くなって来た

今日は思ったほど天気が悪くなく、よかったです。 下界は暑いです。早く明後日にならないかな… といっても日帰りなのでやはり汗だくかもしれません。 少しでも高いところに行きたいのですが、欲張らず花の写真を撮ることに専念します。晴れていれば景色もよ…