力なのか、コツなのか。

ライミングに長女を連れて行ってきました。
同級生の男の子が最近毎週通ってるので、自分も行きたいと言い出したのです。
昼間からつれていけとうるさかったので、あまり遅くならないように8時ころから行きました。
同じところを登っても、H君は取れてもA(うちの子)はとれません。
身長は同じくらい。
あとから来た大人の女の人で私と同じ位の身長の人もやって見ましたが、なぜか取れません。(多分タイミングの問題)
そんなことをやってるうち、H君は足ブラ(手だけでつかまって、片手を離して、次を取る。かなり力が要る)でチャレンジしはじめました。私も大人として登れるところを見せておきたいので頑張りましたが、なかなかとれないもので、何回かのち、彼より先に取れて、安心しました。ちなみに、娘は足を使っても登れずに帰ってきました。
ここんとこ、低いところで登っても飛び降りるだけでやってたんですが、高いところに登ってないので久々にハーネス着けてやってみました。ごく簡単なルートでも、腕が持たなくて、やっぱり毎週やらなくちゃと思いました。高校生が2人来てて、彼らがビレイの仕方を覚えるのに私が実験台になり、2回も落ちてすごいスリルでした。(前傾壁なので、落ちてもぶら下がるだけで、あごを打ったり歯を折ったりということはないのですが)