ペット

うちには猫がいるけど、ペットというより、最初からいるので子どもにしてみれば人間じゃないけど兄弟というか、「誰がいちばんおりこうかな。」とか、いったときに数に入ってるほどの存在。
最近加わったのがカミキリムシで、これも、家の近くで捕獲したもの。
クワガタ2匹入ってる虫かご(水槽)に入れてどうなるかと思ったら、なんか、仲良くみんなで生活している様子で、しかも、クワガタだけのときはあんまり動かなかったのが、3匹になったら、みんなで動いているところも見れたりして、飼うのが楽しくなる。
仲間が増えて、活性化?したのか、カミキリムシが忙しい性格でクワガタがそれにあおられているのかは観察する暇がないのでわからないけど、スイカやキュウリをガジガジとかじってるとこを見れるのは(クワガタだけのときは夜中にこっそり食べてたみたい)カミキリ入れてから。
競争社会なので、昼間もたべないと生き残れないのかも。