ひどい目にあったけど

昨日から薬が一つ増えてその影響かどうかわからないけど便秘気味になり、医師に相談すると「座薬を入れましょう」ということになった。
以前抗がん剤で便秘が激しかったときは座薬で効かず浣腸してもらったけど、今は体が弱っているし座薬の方が体にマイルドとか。
それでも辛かった。
座薬が溶けきるまで、おとなしく寝てないといけないんだけど、それがとても辛かった。
30分経ってトイレに行ったけど、浣腸のように楽には出てくれない。
お産と変わらないほどの生みの苦しみを味わった。
ほんと泣いたし。
そういう人もけっこう多いとあとで知る。
血圧も下がりプチショック症状で2時間安静に。
トイレにはそのあと看護士さんについてもらって行った。
けどそのときの辛さを訴え薬を漢方に変えてもらったのでもしかしたら楽になるかもしれない。