もうすぐ登山会


元朝日岳の登山会が今度の週末にある。
私は一度も行った事がないけど、エプロン部隊と言って小屋のお手伝いをする人たちもにぎやかで大盛り上がりというのは聞いている。
なんかちょっとしたお祭りのようだな〜と想像で…
私はその日何をしてすごしていたのかと客観的に過去の日記などを調べてみて、自分の人物像が浮かび上がり驚いている。
相当地味なのだ。
自分では夫がいない6月最後の日曜、ススタケ採りに遠くの山に師匠のKさんと行っていた記憶があるが、毎年行っていたかというとそうではなくて行ったのは2004年と2007年の2回だけ。
では他はというと…

新しいものから並べて
2009 仕事
2008 仕事
2007 ススタケ
2006 家
2005 馬鬣山を走った
2004 ススタケ
2003 家、倉庫片付け

別に地元にいながらひねくれて登山会に関わってないわけでもなくて、お客さんとして行くのも変だし、個人としては行きにくい登山口だし(一般車は通行できない)エプロン部隊としては頼まれてないから。

今後も地味な人生を送って行くのかな〜。
今年は日曜ちょっと数人で馬鬣山に行くかもしれない予定。
地味は地味で別に悪くないし、忘れたころに皆さんに会えればいいとも思うけど(普段だれーもいない山ばかり行っている…)山奥のサンショウウオ的な自分を発見して、自分で自分を考えていたのと違ったな〜と思った。
(どう考えてたか?毎年動けないほどののススタケを担いで来ていたと都合よく勘違いしてたのさ。2回だけなのに。)

今年もエプロンの皆さん、がんばってください。