ヨシナ


昨日だったかな、テレビで青森で”ホヤミズ”という食べ物があって、それはホヤ(海の生き物)とミズ(山菜で、こっちで言うヨシナ)を和えたもののようだった。
けど、味付けが何なのかいまひとつわからなかった。
市場で味付けされたミズを買ってそこにホヤ入れてたもんね。
でも見たとたん「あれ、ヨシナじゃん」って思って、そろそろ大きく育ってるので収穫時期かなと午後から出かけた。
ヨシナって地味だけどちょっとぬめりがあってもしかしたら体に良いというヌルヌル系の仲間?
オクラやナメコほどではないけど多少ヌルっとしているし、山里の味がする。
ホヤミズは謎だしホヤ自体あまり見かけないので、イカと酢味噌和えにしてもいいかな。
今日は帰りが遅く茹でたのは晩御飯が終わってからだったけど(刺身があったのでそれで食べた)マヨネーズで食べてもいいかなとか、キムチにしてみようとかいろいろ考えていた。