草刈りお疲れさん!

今朝、T治郎の中学校の親子清掃活動があった。
7時半に集まってもう9時過ぎには終わって、というか始まって30分くらいが一番皆テンション高くてあとは三々五々立ち話したりと言う感じかな。
大勢なので目に見えて草ぼうぼう、というところはすぐなくなり、その後は文字通り根掘り葉掘りじゃないけど、普段見えてなかった雑草を探して刈ったり。
久々に会ったお母さんたちに「体大丈夫?」って聞かれ「このとおり、普通の人と変わらないよ!」と返事した。
たしかに普通の人と変わらないけど薬飲んでるとこだけちょっと違うかな。
もうすぐ終わりというとき、ちょっと剣スコが必要になり、倉庫まで走って往復している自分に気づいた。
歩けば、と思ったけど時間がもうちょっとしかないと思うと足が勝手に…
走ること自体最近避けてた(苦しくなったらどうしようとか)けど、そのときは全然苦しくなくて、家に帰ったら眠くて寝てしまった。(朝いつもよりちょっと早かったので。)
ドクターは「別に走っても、山登っても全然かまわないですよ、自分がつらくなければ」と言われたので、中学校の登山の引率に今年も行くことにした。
ムリはきかないけど、普段運動部でない子どもだってつらくて泣きそうになりながら登ってるので、いっしょにがんばろう。