竹の子?

最近伸びた硬いススタケをとってきて皆に食べさせて自分も食べていた。
私はけっこうおいしいと思うけど、家族は「かたい。竹だ。」とあまり評判よくなかった。
竹の味、好きなんだけどな〜。微妙に竹になりつつあるけど竹の子ってとこが。
さすがにほんとに竹になった緑色のとこは私も食べないけどね。
ふつうに竹を食べるのはパンダだ。
こないだNHKの”生き物ピンチ”で見たけど、中国で保護されているパンダのえさは、子どものパンダがやわらかいタケノコで、メスのパンダ(大人)は子どもを生み育てるのに栄養のある笹。
そして、オスのパンダ(大人)は、なんと硬い竹しかもらえないのだそうだ。
お父さんはつらい。