外仕事

台所ではお姉さんたちが忙しそうに仕事をしていたが、「なんかお手伝いすることありませんか」と聞いても、数人から「別に今いいよ」と言われ、外に出た。

単管を組んで水のタンクに雪囲いをする鳶関係の方々やら、ハシゴに乗って窓に板をはめている消防関係の方々に混じって静かに見学したり騒いでいた。(たいして何もできないけど外の仕事が好きだ)

その後ダンナが空き缶つぶし機で、今まで飲んだビールの缶(一人で飲んだんじゃないよ)をつぶしているのを発見、日頃あまりこういうことをやってもらってないし腰を痛められたら帰りが怖いと思い手伝うことに。
効率のよいやりかたを教わりなんとか全部つぶした。
外でおいしい昼食を1.5人前いただき1時ごろ下山。
ていうかその前にお茶飲んだりロールケーキ食べたり、ちょっと高いとこに遊びに行ったりして楽しかった。