2010-05-22から1日間の記事一覧

エンドウマメ

草に埋もれていたエンドウマメを発掘。 カラスノエンドウと人間のエンドウがごっちゃになっていた! カラスノエンドウもびっしりと実をつけていた。

h美ちゃんの畑

正確にはh美ちゃんのお母さんの畑。 きれいに草がむしってあり、ジャガイモや菜っ葉がきちんと植えてあって、うちの自然園?とは大違い。 昨日はそこに連れて行ってもらって、ほうれん草と小松菜の間引きを手伝い(要するに引っこ抜いてもらってきたってこと…

昨日の写真

南畝富士から下ってくると、新道に入る看板がちゃんとあるのでこの看板を右に行くとちゃんと七重滝の方に出ることができる。 昨日は普通に降りてきて途中林の中をショートカットしていった。 冬にはいろんなルートがとれるそうだ。 水平道は雪崩れて歩けない…

草刈終了(実は延々と続く)

草刈機による草刈りは午前中終了した。 暑かった。 ガ〜!ギーン!という機械音と振動で、草刈機を持つと人が変わる。 手作業でむしっているときは小さい花に目が行くが機械を持つとついついなんでも刈りたくなり根こそぎ刈っているうちに畝のビニールシート…

今日は家仕事

昨日のエモノ(スス竹とh美ちゃんの畑で収穫したほうれん草と小松菜)は”山に帰る”前になんとか始末できた。 今朝のエモノ(フクラギ)と、畑の草刈という課題のため今日は家仕事の日となった。 また、名古屋の母から花の苗が送られてきたのでそれも植えるチ…