ドラマ

火曜日の夜NHKでやってる”セカンドバージン”をいつも観るの忘れて数回しか観てないけど、昨日は観れた。
ヒロインの中村るいの仕事は編集者、相手役の鈴木行の仕事は金融庁出身のネット証券会社の社長。
編集者の仕事ってだいたいわかるけど、証券会社は全く縁のない世界なのでいったいどんな仕事をしてるのかとドラマの中でも興味深深で見てるけど、毎回見てない私は”コモン証券””マネー証券”ってなんだろうなーと、疑問に思っていた。(実は会社の名前なのに)
証券の知識もないし、コモンって英語で「よくある」「普通」って意味だから、普通の証券で、マネー証券ってのは何かお金に換えやすい証券?と大ボケなことを考えていた。
そんな頭でドラマ見てるもんだから、”コモン証券”と”マネー証券”のナゾを解明しようと金縛り状態で画面に釘付けに観てたはずなのに、行の妻の万理江があんまり悪いのでそっちに目が行ってしまい結局ボーっと観てしまった。
あと2回で終わりだよ。
龍馬も終わったし。