富山駅前、朝日町のおいしい店

ちょっと前の話になるけど、名古屋から妹が来てくれた時、病院から家まで一緒に来てくれた。
そのとき富山駅前でお昼ご飯を食べて、それから朝日に来て畑を見たり地元のお店見学をして夕方まで一緒に行動、晩ご飯を朝日町のお店で食べて駅まで送っていった。
まずお昼。
せっかく富山に来たので魚を食べさせてあげたいな〜と思い、駅から歩いて行ける範囲でおすし屋さんや食堂を見て廻る。
このようなお店はたいてい夜のみの営業なのは朝日も富山もいっしょだった。
敷居の高いお店のみ昼も営業しているけどパス。
市役所の食堂、という手もあったけど、たしかに値段は350円とか450円でうどんやカツ丼などが食べられて安いことはわかるけど、せっかく名古屋から来てるし、こっちは毎日病院食(おかゆやクタクタに煮た野菜)から卒業する最初の食事なのでもっとおいしいとこ探そ!ってなった。
まあ市役所の食堂はちょっと気になるので富山に用があったとき寄って見ますか。
こんな感じらしい。よく書けてるブログを発見↓
ちま子の日記 : 市役所食堂
妹は駅前のホテルに泊まっていて、前日の夜そのあたりを何度も歩いてチェックしていたお店に入ることになった。
富山駅からまっすぐ南に歩いて行くと(Cic側でなく、左、ミスドのあるほうを歩く)すぐにある。
お店の名前はかに平
夜のメニューは高めだけど、昼限定で¥900という”かにワッパめし”ならなんとか許容範囲、どう?って言われてそこにした。
古めかしい店構えもちょっと気になったし。(酒場放浪記的…お酒なしだけど)


注文してしばらくたつと、ホカホカの湯気が上がる蒸篭が2つ運ばれてきた。
お店の奥さんがぱっとふたをとると、ほわ〜っっとおいしそうなカニ飯が現れた。
上にのってるのは、しいたけの佃煮、紅しょうが、錦糸卵。
漬物と味噌汁もついている。
これが!娑婆に戻って最初に食べるおいしい食事。
「おいしそ〜!こんなら食べれそうだわ」と思わずニタ〜っと笑っていただきま〜す!

カニがたくさん入っていておいしかった。
夜は朝日町の美たみん、8号線にある朝日町役場前の信号「道下」からまっすぐ海の方に向かう道をずーっと進んでJRの高架をくぐり、3つ目の信号の交差点の南西角のビルの1階にある。(2つ目は小学校前で押しボタン式信号)
道路はさんで東には北陸銀行
まっすぐ行き過ぎるとあさひ総合病院につき当たる。
美たみんは野菜がメインの和風ビストロのお店。
まずはサラダ。
とろろのサラダも気になったけど、お店の人に「納豆のドレッシングはとてもおいしくてお勧めです!」と言われ、だまされたと思って注文したらこれが!

細く切った大根やレタスがどっさり盛り付けてあり納豆ドレッシングがたっぷりかかっている。
超大盛り。
全く納豆臭さを感じなくてスパイシー。
言われたとおりおいしかった。
1皿を2人で食べてサラダだけでかなり満腹。
妹はオムライスを注文していた。


ふわふわでトロっとしておいしそう。

私はニンニクとナスのパスタを注文。
飲み物は青汁。(緑色の野菜ジュース)
他にも気になる野菜料理がいろいろあり、また何かの機会に来たいと思った。(近いし)