いい天気


朝ちょっと散歩して公園の銀杏の様子を見に行ったり浜で草花を見たりした。
銀杏は黄色くなっているけど葉っぱがまだ青々していた。
今日は全然落ちてない。風が強い日の翌日行けばけっこう落ちている。
その後家に帰って柿をとったり昼寝したりまた柿をとったりした。
とった柿の皮を外でむいて納屋のわずかな庇の下に吊るしたけど夜少し雨が降ったので濡れたかも。
部屋の窓のところはいっぱいになったし。
それなのにまだ木には青い柿もなっている。
ひとつひとつが小さくて数はたくさんなっている。
今のとこウチには熊は来た形跡がないけど、海のほうで熊が来た跡があったらしい。

海彦が山でキノコをとって来たのでキノコご飯とおつゆにして食べて残りはきれいに洗って冷凍にした。
そういえば蕎麦を少しだけ植えていたのがどうなったかなと思ったらしばらく見ないうちに種がばらけて地面に落ちて芽が出てモヤシ状に伸びていた。(伸び放題の豆の陰になって)
モヤシとしては食べごろなので摘んで大根の千切りとレタス(これも放置して種がこぼれて出てきた小さいレタス)やシソやバジルといっしょにサラダを作って梅干しのドレッシングで食べた。

最近気に入っているのは”えごま油”。
普通に買うとオリーブ油やゴマ油より高価だが、賞味期限がまだあるのに安く売っていたのをかなり前に買ってあった。見るとまだ賞味期限前。
大事にしまっておいてもダメなので最近ドレッシングに使っているけどこれが魔法のようにどうやって食べても何の野菜にでもあう。
えごま油+ポン酢、えごま油+昆布つゆ、ガーリックやフライドオニオンをふりかけてもOK。
納豆ドレッシングも大丈夫。
えごま油は加熱せず生で使うものみたい。