畑と部屋片付け

朝風がものすごく強くて、”今日は外に出ずに頑張って部屋を片付けよう”と決め、天地をひっくり返していたらちょっとお腹が痛くなってきたのでビワの葉っぱを採りに畑に行ったら…
あれ珍しや!いとつばあちゃんが畑にやって来た。
今日は肥やしを運ぶ、とか言っているので(私はお腹が痛いから、やってもらえると助かるな〜)と思い、その下準備を一緒にやる。
まずこの夏頑張ってくれたキュウリがもう終ってしまって枯れた蔓がネットに張り付いているので、それをハサミで切って支柱をバラした。
草をむしって、キュウリの守り神(虫が寄り付かないように)として植えていたネギの苗を他に移植した。
午後からホントにばあちゃんは肥やしを運んでくれた。(いつも私がやってる、桶を2つ棒で肩に担ぐスタイルではなくて、小さいバケツで細々と運んだらしい)
ものすごい長い時間畑にいたけど疲れなかったかな〜。
年寄りに力仕事をさせてる自分が情けないけど、来週入院するのでその前に部屋を夏から秋の仕様にしなきゃいけないので午後からは片付け。
扇風機とかすだれを片付け、またもや入ってきたアリを退治し、窓をきれいに掃除した。
種はいろいろ家にもうあって、ニンニクとかも植えようと思って用意してある。
雨が続いたので体がなかなか動かず(ほんとに時間が無ければカッパ着てでも出るけど、天気が悪いのを理由にダラダラと家にばかりいた)日にちばかりが過ぎていく。
今年は玉葱を種から育てることは諦めて苗を買って植える予定。
大根はもう蒔かなきゃいけないんだけどどうする?
白菜も種からのは食われて穴だらけ、苗を探してくるしかない。
何にしても、まだ畝があかない。
豆やらゴーヤ、オクラをまだそのまま収穫し続けているし、ナスもまだまだ花が咲いている。
ごぼうとニンジンの畝を収穫してしまえばあくんだけど、もうちょっと大きくしたいし。
苺は植え替えて育てなきゃ…
と、いろいろやらなきゃいけないので入院したくないなあ…
でも、今の薬が効いてない、ということが検査でわかって、新しい薬に変えるとアレルギーが出るかもしれないから日帰りはムリなのだ。
なるべく早いとこ帰ってきて秋空の下で畑仕事したいなあ。
キノコも探しに行きたいし。
病院なんて行かなくてもいい体になりたいよ〜。
毎日畑から野菜とってきてジュース作ってがんばってるし!
ヨーグルトとかバナナやレモン入れるとだいたいどんなものでもおいしくなる。
玄米のおかゆとこのジュースが定番の食事になった。