森林総合センター前〜鋲ヶ岳〜スス竹ヤブ


毎日畑仕事をしながら、山に行きたいな〜と思っていた。
土日海彦は山小屋に行き、車を置いていってくれたので助かった、山に行ける!
昨日は店番をして今日は休みで1人で山に行った。
先週頂上まで行った烏帽子山だけど、今日は天気が今ひとつ、展望は期待できないので、頂上よりも収穫優先ででかけた。
優先というつもりはあったけど、1000mを過ぎるともうちょっとがんばれば頂上に着くと思ってしまいそっちに心が動いたが、先週時間を計っていた頂上を指す看板のところから1時間かかると知っていたので往復で1時間40分、帰りがそれだけ遅くなれば夕飯の支度も慌しくなってしまう、ここは頭の切り替えが肝心だ、なるべくラクをしよう!とあっさり引き返してきた。
今回はJUST藪があったので出てきたばかりの柔らかいタケノコをポキっと音をたてて折ってきた。
早すぎても出てないし、遅すぎても伸びてしまっているし、なかなかちょうどという藪にめぐり合えなかった今シーズンだけど、今日は読みは当たった。
ただし、先客があり、太くていいのはとられてしまっていた。
しかも、その先客に鉢合わせしてしまった。
というより向こうがわざわざこちらに近づいたのでは?と思えてくる。
すぐ近くで鈴の音がしていた、それといっしょに「おい!」という声も。何度も「おい!」というのでおかしいのかと思えてくる。
最初2人連れかと思っていたけど気配は1人分だった。
私はあまり人に会うのが好きではないので(当然、限られた獲物が少なくなる!)人の気配がすると違う場所に移動するのだけど、また鈴の音がついてくる。
たいていクマでもカモシカでも、こちらが音を立てれば去って行くのに、どんどん近づいてくる。
そして、みつからないように藪に潜んでいたのにすぐ横に来てしまったので、仕方なく藪から出て下に降りようとすると、犬が来て吼えられた。
1人でなくて犬と2人(1人と1匹)だったんだ。
何〜?クマが怖くて犬連れとるん?と思ったけど、その犬がドロだらけで…
べつにその犬は怖くはなかったけど、狭い場所で知らない人といっしょにスス竹を取るのはちょっと…と思い、帰ることにした。
犬を使ってライバルを追い払った(違うし)おじさんはたくさんの収穫をモノにしただろうか?