ミニレタス


こんな感じでちょっぴりずつだけどおいしかった。
いろんな味が混じっていた。
ススタケは去年の塩漬けのを塩出しして煮た。
早い時期にとった柔らかいものだけど、食べてみてこんなにクタクタにやわらかかったっけ?と、最近竹ばっか食べてたから思った。
こんなら年寄りでも食べられるね。竹に比べたらホワイトアスパラみたいに柔らかいと思った。
私は竹の味も好きだけどな〜。(完全な竹は困るけど。治療中の歯が折れる。)
春菊の胡麻和えは、h美ちゃんの畑の収穫。
虫もついていなければ、枯れているところもない、とてもきれいな春菊だった。
畑もきれいだもんね。

前に行ったときとった写真だけど、畝間の歩くところが平で石もなくて、土は黒い。
これがまともな畑だと思った。
どうしたらこういう黒い土になるのかと思うけど、毎日の積み重ねで何十年もかけて作られた土だと思う。
私のところはまだまだ草や虫とのバトルが続く…