梅干作り

ちょっと反省点がある。
「山に行くのに忙しいし、梅が売っていなくなるといけないからお店にあるうちに買っておこう」
そう思って早く買ったのだけど(ラッキョウもそう)まだ売ってる。
しかも、買ったすぐは青くて、黄色くなるまで置いておいたら今になってやっと漬けている。
今朝洗って水につけたところ。
じつは、最後の方に買えばもう黄色くなっている梅を半額とかで買えたのでは?と思っている。
買った当時は2軒の店を比べて当然安いほうで買ったけど。
それより100円安く(1キロで)売っているのも見かけたし、こういうものはあわてないほうがいいと思った。
数年間漬けたことがなかった、仕事に行っていて。
でも、去年夫の母が漬けた梅干は超塩辛くて(梅酢に塩がたくさん沈んでいる…)「いつも適当に入れるから、ちょっと入れすぎた」と言われたが、梅干を1個まるごと食べたい私にはちょっと塩分とりすぎになる。
しかたなくお店で買って来て食べていた。
今年は自分で漬けるぞと思い、小梅は減塩で漬け、あとは紫蘇を入れるだけの状態。
普通の梅は、今日洗って水につけたけど、水に入れると何か透明な膜が覆っているようできれいだったので写真を。

ところで塩がきつすぎる梅ももしかしたら塩抜きすれば普通になるのかな。