雨が上がったので

トマトの傘を回収した。
おおげさな屋根を作らなくても、雨が続きそうだったら傘をさすので良い気がする。
多少の雨ならそのままでいいし。
支柱を利用して透明マルチでテント方式にするのもいいかも。
地面の黒マルチは夏は高温になるので敷き藁をするといいと苗屋さんに教えてもらった。
苗はホームセンターで買うより多少高いものもあるけど、品物が違うし(見るからにしっかり育ってるし、すべて接木で対策してある)レジでお金を払うときに必ず一言アドバイスをしてもらえる。
キュウリは夏野菜でもっとも寒さに弱いと言うのを初めて知った。(見た目で逆と思い込んでたし)
接木苗は、接木の部分を土から外に出すようにして植えないと意味がないとかも。
あと、ミニトマトの花は同じ方向にしか咲かないので花のついているほうを外に向けて植えるといいとか。(収穫が断然ラクになる)
ちょっと考えればわかりそうかもしれないけどまったくの素人では気づかないポイントばかり。
こういった基本を知っているのと知らずにただ安い苗を買って植えるのでは収量も違うだろうな。
トマトの脇芽を摘んだものをまたさし芽しておいて大きくなったらそれもトマトがなるか試し中。