寒くてフリース着た。

畑に植えたトマトが気になり、朝雨の中カッパ着て見に行った。
笑われるかもしれないけどトマトってあまり雨にあわせない方がいいって聞いているので、心配になったのだ。
ホームセンターなどにビニールとカーブしたフレームで作るトマト用の屋根キットも売っているみたいだけど、今すぐ対策するとなると家にあるものでするしかない。
で…昨日の夕方はとりあえず発泡スチロールのトレイで小さい雨よけを作った。
「ごめんね〜。家は建ててあげられないけど。傘でなんとかがんばってくれる?」とトマトに話しかけながら(声には出さない。変に思われるから。)トレイを洗濯バサミで止めてビバーク?の準備をした。

今朝起きて見に行くと濡れてはいるけど多少は雨をよけているみたいだった。
でも寒いし気の毒になり、本物の傘(壊れて人間が使ってないもの)をさしてヒモで結んできた。

過保護だとか変だとか言われても、トマトがダメになるよりは…
ドロがはねて病気になるのを防ぐためマルチをするといいというのは調べて知っていたので黒マルチをしたのだけど、そこに水がたまっていたので苗と関係ない場所を足で踏んで低くし、川のように水が流れて落ちやすいようにもした。
自分が寒いのでトマトもきっと寒さに震えているだろうと想像するけど、まさか掘り起こして家ん中に連れてくるわけにも行かないし、植えたものはそのままがんばってもらうしかない。
苗屋さんの話だと、早く植えた人は一度苗がダメになってもう一回買いにくるそうだ。今年は寒いし大変だって。
特にキュウリは寒さに弱いから植えるのを急がないほうがいいですよと教えてもらった。

ウド3兄弟は大きくなっているが(右から太郎、次郎、三郎)細い。
もっと太くて頑丈なウドに育ってもらいたい。
後ろに見えるのは敷き藁ではなく、ススタケの皮。
君たちの故郷のススタケだ!