昨日は家庭訪問だった

T治郎の家庭訪問で先生が家にいらっしゃった。
家ではわからない面がわかり、けっこうちゃんとやっているんだ、と安心する。
けど、今のクラスの子たち、夜9時にはもう寝てる子が多くて驚きましたって先生に言われたので笑ってしまった。
みんな学校に行くだけで疲れて早く寝てるんかな〜と。
遅くまで勉強するのが本当かもしれないけど、まだ1年生でかわいいよね。(って言ってられないかもしれんけど)
自分の中1のときなら友達と5時間勉強したとか8時間やったとかって競争していた気がするけど、その勉強したものを今覚えているかというと全然覚えてない。
ゲームとかパソコンとかないし、教科書か小説か音楽が仕事だった。
今でも根つめて勉強する根気はあると思うけど、暗くなるまで外が忙しいのでやってない。
実は子供に自分が勉強してるところを見せたほうがいいような気もする。