午後から外で…

畑の方は父がまたウドをさらにむしったようだ。(蕗畑に出てきたウドの頭が蕗より高いのが気に入らなかったと想像する)
栽培ウドの方は徐々に育っている。

ウド太郎

ウド次郎

ウド三郎
うちの畑に数年間あったけど絶滅したと思っていたミントをおととい思わぬところで発見した。
なんと植えてあった場所からかなり離れた川のふちに背が低いけど同じ顔で生えていた。
香りも一緒。

かつて猛威を振るっていたあのミント。
草刈機で全滅したと思ったが実はしぶとく生き延びていた。
せっかくだから川のふちから一等地に移植。
一等地、といっても畝以外の人の踏まない場所で、畑の外だけど。
これでミントティーがずーっと楽しめるね!
前にYちゃんにもらったミントとは種類が違うみたいで香りも微妙に違う。
この時期、レモンバーム、タイム、ローズマリー、ラベンダー(ちょっと普通じゃない種類)などがいい香りを運んでくれている。
芽が出てきたのは、カモミールコリアンダー
バジルの種はこれから播く。