天気がいいのに家にこもって…

今ごろ学校で墨壷片手に副棟梁(?)やってるはずだった。
なのにドクターストップ。
年明けからなんだか腰が痛い、腰痛かと思って、運動したりシップ貼ったり暖めたり温泉行ったりしてたけど、昨日血尿が出て実は腎臓の不具合だとわかる。
さっそく週2回しかやってない泌尿器科に運良く学校が終わってから行き、検査したら腎臓がめちゃくちゃ腫れているとのこと。
医者は「治るまで家で寝ていたほうがよい」というのでしかたなく休んだ。
「今日来た患者の中で一番ひどい」とか「こんなにひどくなるまでなんで来なかったの」「なんでこんなに腫れてるのか原因がわからない」とか脅されて最初は「別に命がなくなるならそれも仕方ない、寿命だもの。」と心の中で開き治るが、けっこう元気なのでたいしたことはないだろう。
やっかいなのは時間がたてば治るけどそれまでおとなしくしてないといけない状態。
昨日は簡単なCTと膀胱の内視鏡だけだったが、明日点滴で造影剤を投与しながらの腎臓の検査をして来週その結果がわかるので、とりあえず血尿がおさまれば学校に行ってもよいと言われる。
腰が痛いのはじっとしているときで、動いていれば苦にならないのでどんどん動いていたけど、実は腎臓で出血しているのでおとなしく安静にしてないといけない。(逆だった!)
せっかく仕事おぼえてがんばろうとしてるのに、体よわいのかー?と落ち込みそうになるが、仕事自体そんなに負担になってるとも思えず(高齢者のひとたちと同じペースだし。4時に終わるし。どっちかって言えばゆるいのでは)失業してるというストレスから来てると思うことにした。
早く治って仕事がしたい!
今日は家で実技の教科書やら今まで書き溜めたノートや携帯で撮った写真などを見て、今日からやることになっていた課題を紙の上でシュミレーションしている。
実際の材料がないのでわかりにくいが想像力でカバーして頭ん中で組み立て中。