新川牧場クロカン


今年に入ってからなぜか交通事故の後遺症が出てしまい、右半身不調。
片足ずつになってブーツを脱ごうとすると右足全体が固まって痛い!
寒いからだろうと思うし、何科に行ってもすっきりとした治療法などないだろうと思っているので医者も行かず、行ったのはスーパー銭湯のみ。(暖めればラクかと思って…)
それはクレーンの講習の帰り、魚津のスーパー銭湯「満天の湯」。
ミストサウナや露天風呂の朝鮮人参風呂がよかった。
普通のサウナはらくちーのの方が温度が高く、好みだ。
たしかにお湯に入っている間は全然痛くなくてラクだった。
けど、着替えて寒い外に出たとたん、元通りに。
家は寒いし調子悪い。
帰って家事を最小限に片付けるともうあったかい布団から動けなくなってしまう。(冬眠状態!)
本を読むか、テレビを見るかして動かないのでますます運動不足に。

今日は晴れると言うので久々に黒部の新川牧場に細板革靴で遊びに行った。
歩くとちょっと汗をかくくらいで楽しい。
けど、なんせ板が細いし靴は柔らかい革靴だし、グラグラして曲がることなんてなかなかできない。
この「難しい」ということを差し引いても「軽くて歩きやすい」「裏にウロコがついているのでそのまままっすぐ登れる」「気軽にできる」というメリットはウロコ板の魅力だ。
新川牧場ではソリ遊びのチビッ子たちが楽しそうに坂を滑り降りている。
バーベキューハウスも営業しているみたいだった。
こんな近くでこんな遊びも楽しいよね。
私たちは車のとこでお茶とお菓子だけで休憩して午前中で帰ってきたけど、疲れる遠出とかじゃなくて自分の家でくつろぐ延長みたいなこういう感じが今はちょうどいい。
あまりにもヘタくそだったので、学校の帰りとかに寄り道して練習してこようかとも思ったくらいだ。
もうちょっと日が長くなれば…

ユルユルの傾斜でも登るとちょっと汗かくくらい。

黒部の街も見える。

初雪山も見える。

牧場の中の谷。さすがにここは降りる気がしない。

たまに大きな松の木がある。
昼過ぎ家に帰りお餅を食べて、今度はAを乗せて100円ショップに行った。