ちょっとないくらいの大雪

昨日も降っていることは降っていた。
けど、学校の帰りに入善の体育館に寄り道して30分走るくらいの余裕があった。
だいたい寒いのは一昨日から寒かった。
月曜が休みで久々に刃物使う仕事して、作業場が寒かったので冷えて背中が痛かったから体育館で汗をかこうと思い行ったら休みだった。
このまま家へ帰ったら寒いと思ってらくちーののお風呂へ行った。
昨日の夜は小学校で会合があり、寒そうなので車で行ったら帰る頃すごく積もっていた。
これは最近珍しいと思ったら、朝車が埋まっていた。

屋根つきの車庫なので、車自体はたいしたことないけど、道の両側の家の屋根から落ちた雪で道幅が狭くなり、車1台しか通れない道が続いている。
本当は早く起きて家の前とか車庫の前を車がすれ違えるくらいに除雪するべきだったのだ。
最近雪が少ないので油断していた。
出かけるときに車庫の前だけ雪をどかしていつもより多少早く出発したが、8号線までたどりつくのに長くかかった。
右に曲がれば黒部方面だけど、右に曲がりたい人ばかりで信号いくつもかかるし、8号線に出たら出たでなにかあって遅くなりそう。
裏道を行くことにした。
らくちーのの近くを通り、こぶしの庭から権蔵橋を渡るルートで黒部ICのとこから行こう、と思い、融雪のある大家庄の町中を通ると、家の前と同じく車1台しか通れない状態になっていた。
しまった、こういう狭い道に入るべきじゃなかった、と思ったときは後ろからもどんどん車が来るのに、目の前でモミジマークの車が道路に対して斜めになっている!
ああー通れないどうしよう…と思うが、私の前の2台の車から男の人が降りてその車を押して駐車場に戻している。
駐車場に入ってしまえばいいんだけど、前からも車がどんどん来るので、その車も駐車場に入ってもらい(大きい家でよかった。)こちらからは何台かが通ることができた。
車からスコップを出して少しでも道幅を広げようと3人がかりで雪をどかす。
その家の人も急いでいたのだろうけど、普通の車で踏み潰して出れる雪の量じゃなかったんだよね。
こういう時のために山の近くの人は四駆に乗っている。
とくに軽快に走れるのは四駆の軽トラだ。
私は年に何回あるかわからない大雪よりも燃費のよさを取って今の車にしたが、今日みたいな日はおとなしく走るしかない。
予定通り権蔵橋を渡ったが遅刻してしまった。
まだ到着してない人も多く、今日は学科はナシでいきなり実習になった。
砺波から通っている人は6時に家を出たらしいが到着は9時半だった。
すごい近くの人もなかなか8号線に出れなかったと遅刻してきて、車じゃなくて歩いてきたほうがよかったというので「明日はスキーでくれば」と言うと「それいいね」と言っていた。

家に帰ると車庫の雪かき、その後家の前をやろうとすると父が出てきて「裏の川の水が家のほうに入ってきている」というので川に雪が詰まってあふれたのかと思い見に行った。
家の横の路地から行くのだがどう見ても長靴から雪が入りそうな深さあるのでスノーシューで行った。
畑の用水にたどり着くまでスノーシューでもかなりゴボった。
雪が柔らかいのかな。
学校の駐車場も皆で除雪したけど、雪が青かった。
影になってより青く見えるところなんかミント味のアイスかと思うくらいだ。
川は雪が自然に落ちて詰まっていたがそれを解消しても流れず、どんどんたどっていくとある地点でゴミがたまって川をせき止めていた。
どっから来たのかわからないけど全部拾うとゴミ袋いっぱいになった。(冷たかった〜。川に手を突っ込んで…)
よく海にもゴミが浮いてることがあるけど、誰かが捨てなきゃこんなことにならない。
私は捨ててはいないけど、ゴミになりそうなものは買ってきている。(モヤシやバナナの袋ひとつとっても、どれも自然に分解しない)
それが嫌だからと包装のないものばかりを選んでいる時間もないし、そしたら豆腐すら買えない世の中。
プラスティックごみを週に2回リサイクルに出せる日があるけど、それはすごい量だ。
1日雪で終わったけど、昔はしょっちゅうこんなに降っていたそうだ。
走りには行けなかったけど、別な面で運動したかも。(除雪で)
車での事故がなくてよかった。