昨日の獲物が今日の山に…


昨日、書くのを忘れていたけど、高岡に行く前に朝ちょっと早く起きて釣りに行ってきた。
浜でメタルジグを投げてフクラギとサゴシ(鰆の子供)を1匹ずつ釣った。
メタルジグの釣りは初めてだったが、ビギナーズラックって言うのか、立て続けに釣れたのでラッキー。
そのあとも…と思ったけど、釣れたサゴシを取り込むときにラインを噛み切られてしまい、その後もまたライン切れでゲームセット。


暴れて血だらけになったちょっと怖い写真だけど、歯を見てください。
この鋭い歯なので、すぐラインを切られてしまう。
大きさは50cm近くある。
写真がボケてしまったので載せられないけどフクラギは40cm弱。
2匹とも刺身にして昨日食べたけど味の区別がつかないような感じ。
同じ小アジをエサに同じ海で泳いでいるからかなー。
ダンナもフクラギとサゴシを釣っているので今日の黒菱山にもう1本を刺身にし、ヅケにして持っていった。
おいしいおいしいと皆さんで食べてくださって、釣られたフクラギも幸せだ!(かどうか…わからない!)
今回のメンバーは刺激さん夫妻、h美ちゃん、hシェフ、ダンナを私とで6人だった。
シェフは餃子を山で焼いて、h美ちゃんは、アサリとニンニク入りのスープ、刺激さんは北海道のジンギスカン、と大ごちそうだ。



食べる話ばかりになってしまったけど、黒菱山は朝日町の山で、私たちの住んでいる地区からよく見える山。
登山道は比較的新しく、手入れもよくされているので夏は道がわからないところはない。
高さは1000m超えてるので今雪があるが、スノーシューがいるほどではなかった。
今日は途中から雪だったけど前に登った人の足跡があったので道はわかった。なかったらわかりにくかったと思う。夏とは見た目全然違うし。歩きながら、こんなところあったかなー?と思った。
自分のペースで歩かないので距離感もちょっと違うし記憶がそんなにはっきりしてないのもあるけど、ホント夏とは違うのに驚いた。
登りは1時間40分、下りは40分くらい。
晴天に恵まれ、大地、初雪を始め、犬ヶ岳、白鳥山、焼山、白馬朝日、剣岳北方稜線、それに朝日の低山ほとんど全部と黒部扇状地が見渡せる360度パノラマの山だった。