勝興寺

昨日、高岡の勝興寺の解体修理現場見学に行ってきた。
午後1時過ぎに家を出たが、下道で行ったら2時間かかってしまい、あまり見学できなかった。
で、納得行かなかったし、子供が遊べる木のパズルのコーナーもあったので、今日はT治郎を誘ってまた行ってきた。
木のパズルは相当むずかしく、大人も楽しめる。
800円のをひとつ買ってきた。
家に帰って挑戦してみたけどできない!
それにしてもすごい大規模な工事で、相当なお金と時間がかかっていると思われる。
修理といっても極力新しい材料を使わず、もともとの古い材料で直せるところは直し、建築当時の姿に忠実に復元するのが目的らしい。
とは言っても、シロアリに食われてボロボロになっている木材は取り替えなければならないだろう。そういう木がかなりあった。
こんな現場はそう見れるものではないので貴重な2日間だった。
帰りにT治郎と幸楽苑で中華そばを食べて、海王丸パークで車にあった竿でワームの釣りを30分くらいして、黒部の釣具屋によって帰ってきた。