図面提出

先週から図面の課題が出ていて、今日の授業が終わったら提出するように言われていた。
居残りしたりして少しずつ描いている人もいたが、私はどちらかというと実習の方が遅れていて、そっちで居残っていたし、図面は今日で描けるだろうと予想していた。
が!予想に反して、1ミリ間隔で斜めの細線を引く課題がものすごく大変で、1本間違えると1ミリ間隔で消すことができず、字消し板を使っても数本まとめて消してしまいどこまで書いたかもわからなくなったりして、パニックに陥りそうになる。
落ち着け、落ち着け、と、こまかーい1ミリの目印(自分でつけたのだけど正確に1ミリになってないところがあるのがこれまた困る)を見ながらまた細い線を引く、の繰り返し。
予定外の時間を使ってしまったので時間内に仕上がらず、夕方居残りして描いた。
イムリミットは5時だったので、それまでになんとか、と思い無駄なことは考えず一生懸命描いたら5分前に仕上がった。(よかったー)
初めて使ったドラフターが慣れなくて、スケールが引っかかって紙の端が破れたり、紙が汚れたりしてさんざんだったけど、CADで描いたものとは線が一味違う。
早く慣れてきれいな図面が描けるようになりたい。
あとで他の人たちに聞いたら、やはり斜めの線の課題はみなさん苦労したそうだ。
明日休みなので家でも練習してみよう。