富山へ行って来た

単発のアルバイト(派遣)の説明会に富山へ。
アンケート&携帯を使ったデータ送信の仕事。
職業訓練は10月からだからそれまで単発でいい仕事があれば働きたい。
といって一生その仕事でやってけるわけじゃないので、ホントは資格のための勉強をしたほうがいいのかもしれないけど、現金収入の魅力につられた。
よく失業手当をもらっている間は働いたらその日は手当がもらえないので損なのではないか、ということを考える人がいるらしいけど、そうじゃなくて、受給期間が延長されるのでもらえる総額は変わらず、(バイト代入った日は手当減額されるけど)1日まるまる働けばたいてい失業手当よりバイト代の方が高収入なので働けるならそのほうがいいと思う。
だいたい仕事してないと体おかしくなるし、「今から仕事に向かう」というときの気分が好きなので、この際いろんなバイトをやってみよう。
それにしても説明会に集まった派遣の人たちはほとんどが主婦っぽい感じ。
こういう働き方も今の世の中では普通なのかな、と思うけど、私はどっちかと言えばある程度気心の知れたメンバーと協力して企画したり作ったりする仕事がしたい。