白馬大池〜舟越の頭

昨日よーく考えたら自分で山に行けそうな日は今日しかなかった。
近くて高山植物がたくさん見れる山、蓮華温泉から白馬大池、ここがもっとも短時間で行けるお花畑、と思った。そのかなり手前の天狗の庭でも十分だと思うけど、せめて大池まで行き、余裕があったら舟越の頭まで行って見よう。
朝起きたら雨が降っていたが、ピンポイント天気を見ると9時曇り、12時晴れとなっているので迷わず出かけた。
7時50分、蓮華温泉手前の道路に車を停めて準備をしている人たちに声をかけると、上の駐車場はもういっぱいで一台も停められないそうだ。
道路もいっぱいで私の車が最後の一台だった。(そのあと何台も上から降りてきたけどね!)
車のところで話してた10人ほどのグループ(関東の人だった)と登山道でも話し、どこまで行くんですかと聞くと、山に登って大池で焼肉大会だそうだ。(楽しそう!)
天狗の庭まで、1時間かからないと思っていたが、けっこう遠くて1時間10分かかった。

逆にここから大池はすぐ着いたように感じた。
10時20分白馬大池に着くとポットの紅茶を飲んで小休止。
ここまで半そでだったけど、寒いくらいなのでカッパを着る。
雨はたいしたことないけど展望はほとんどない。

小屋の前にはたしかにたくさんの花が咲いているが、もうちょっと風の強いガレ場に咲く背の低い花に会いたいと思い、少し上を目指そうと出発すると、見たことのある2人連れが…
yamanoutaさん夫妻だった。
2人は話に夢中で私に気付かず声をかけるとビックリしていた。

K子さんといっしょに写真を撮ってもらって「蓮華温泉でまた会いましょう」と別れた。





舟越の頭手前のイワギキョウ。
雨に濡れた花も別の美しさがある。見ている間も風が強く寒かった。
こんな過酷な条件に、見た目細くて小さい花が岩に張り付いて咲いているのを見ると、小さいということは一種の強みなのかと思う。


天気は悪いが天狗の庭からの景色は最高だった。
3時には蓮華温泉に、と思っていたが、写真やスケッチに時間をかけたので温泉に着いたのは3時50分だった。
蓮華温泉に入り、4時半帰途に着く。