ランナーズ

昨日は小雨の中ロードを。
坂まじりのコースを3往復6キロ。
だいたいキロ5分半くらいのペース。
久々に道走るので最初あまり速く走れなかったけどすぐ慣れる。
というかもともと私は道を走って鍛えていたのだった。
坂を走りながら、数年前、ここを坂ダッシュで何往復もしてたなあ…と思い出し、あのころは時間があった、今も少し時間ができたので、また体力づくりで坂を走ろう、と考えた。
坂をラクに走るコツは、自分としては下りで勢いをつけて、その勢いを落とさずに登る、という感じかな。
なので、平地より登りの方が、ちょっと速く感じる。(実際はそうでもないかも)
それも坂の長さによるので、なんとも言えないけど、下りがあって登りがある場合はラクだ。
もし登る一方だと、最初ゆっくり行くのがいいかもしれない。
で、加速がついたら多少スピードを上げて、平地並みの速さに持っていく。
坂だからといってスピードを落とさない、というのがひとつこだわりとしてあるので、(だって、山登ったらどこらじゅう坂!)多少ヒーハーなっても減速しない。
その分平地になったときリラックスするとすぐ呼吸がラクになる。