ハローワークも行って来た

失業手当の申し込みに行った。
この間はまだ離職票ができてなかったので、仕事探しだけだった。
今日はくわしく今後の予定を聞き、職業訓練校の説明も聞くと、なんとちょうど今日申し込みが締め切りの住宅リフォームコースが今の私にピッタリかも…ということになり、さっそく申し込んできた。
今の状況で求人のあるどれかの仕事に決めたとして、収入が合わなかったり長続きしなかったらまた同じことなので、手に技術を身に付け、資格を取り、できることを増やそうと思う。
これから3月までは失業手当だけなのでかなりきついけど、全く収入がないのに比べたらとてもありがたいことだ。
働いているときは時間がなくて、高速を使ったり、子供にご飯を作ってあげられなくてお金を渡して自分で何かするように、ということもあり、かなり余計にお金がかかっていたということもある。服とかもちゃんとしたものを着なければならなかったし、交際費もかかった。
それを失業中ということで切り詰めればなんとかやっていけるのでは?
今年受験の長男がいるということで、会社を辞めるということは恐ろしかったが、辞めてしまった今、仕事をしていたときにはなかった時間が戻ってきた。
子供にちゃんとした食事を作ってあげられることや、散らかった家の中をちょっとずつでもきちんと片付けていくことで、みんながまともに育ってくれたら…と思う。荒れてたもんね。正直。
訓練校は4時までなので、3月までは夕方帰って来れるのもうれしい。
夜、子供たちにご飯を食べさせたら2級建築士の勉強をする予定。
会社にいるときは宅建はとらなければと思っていたが、営業で2級を持ってる人はあまりいなかった。
でもハローワークの求人を見ていると、2級持ってたらできる仕事は多い。というか持ってないとなかなか難しい。
せっかくのチャンスを生かしてがんばろう。