胃腸科へ行って来た

私「少ししか食べられないし、それ以上食べようとすると胃が痛くて何もできなくなります」
医師「薬を出しますが、念のため胃カメラを受けたほうがいいですよ。」
私「何度も受けたんですが、毎回苦しくてできれば受けずに済ませたいです。」
医師「ただの胃潰瘍ならいいんですけど、万が一ガンとかだったらいけないので、やっぱり受けましょう」
私「今ですか?」
医師「ご飯食べてきてないならすぐ受けれますけど」
私「食べてしまったので来週にしてください」
というわけで来週恐ろしい胃カメラを受けることになったんだけど、もともと会社を辞めなければ健康診断で同じ頃に受ける予定になっていたので避けて通れないことだった。
のど元を通るときのあのつらさ、気持ち悪さは病気よりもつらいものがある。
でも、我慢して「異常ありませんでした」と言われればそれでOKだけど、もし入院、とか手術、とかだとショックだなあー!
説明を受けるときにも「毎回すごく苦しいんです」と訴えると「麻酔でちょっと眠って受ける方法もありますよ」と教えてもらい、そっちにすることに。