昨日母の日だった

昨日の朝、仕事に出かけようとするとT治郎(3人いる子供のうち末っ子で6年生)から「今日母の日だから何かあげようか。何ほしい?」と聞かれた。
「そうやねー。お金かからんもんでいいよ。何か作ってくれるとか」
「じゃあ夜ラーメンつくってあげようか」
「楽しみにしとるわ」
と出かけた。
で、夜早めに帰ってみると、他のみんなと同じくらいに家に着いたので結局みんなで焼きそばとか作って食べて、とくにT治郎の出番はなかった。
そのあと今日は誰も遊ぶ人がいなかったので1人でチャリで冒険(ちょっとした遠出)した話をしてきたので「T治郎えらい!ママも遊ぶ人がいないから1人で山行ったりするけど、T治郎も1人でそんな遠くまで行ってえらい!母の日のプレゼントはこれでいい!」と頭をなでて誉めてあげた。
学校じゃダメって言われるかもしれないけど、私はこういうのが大好きだ。
(というか私の行動を見て真似してる?)
昔の人は「かわいい子には旅をさせろ」って言ったし。