明日は外で

妹たちと晩御飯を食べる約束。
なんか名古屋はあったかいと思いこんで服をあまり持ってこなかったので寒い。
明日帰りが夜遅くなるので寒そう。
今日は実家でほとんどパソコンをかまっていた。
山ほどあるいらないソフトをアンインストールしたり、これも山ほどある写真をUSBメモリーに移してほしいと言われ、やっていたら途中でUSBメモリー4GBがいっぱいになり、はまった。
コピーしきれず次のUSBメモリーをさしたが途中からは始まらず(前のを抜いて同じところにさせばよかったのか?)どこからどこまでがコピーされているのかわからなくなった。
しかも写真の多さにまいった。
私も家にかなり写真があるけど、整理されているかといえばたぶんまったくされていない。
皆さんは写真をどうやって整理しているんかなー。
母などはまだ写真に名前をつけたりしているのでわかりやすいが、私なんてそのままだし。
プリントされた写真でさえ、アルバムにきちんと貼るのは忙しい中困難だったので、袋にそのまま入っていたりするんだけど、あの写真はどこにある、とはすぐにわからない。
撮るのは簡単だけどそのあとが…
最近では撮った写真を日記にアップしてなければもう2度と出てこなくなる可能性がある。
かなり暇がないとできないことだ。
膨大な量のデータを処理する技術、というのが得られれば便利かも。