みんなで風呂へ

最近温泉にはまっている私。
温泉といっても、魚津市内にある銭湯の場合もあるし、山の方の温泉の場合もあるけど、とにかくお風呂によく行く。
理由は、仕事で遅くなり、なかなかゆっくり家のお風呂に入ることもできないし、シャワーでは寒いし、たまに空いた時間に銭湯に行ってみたらかなり楽しかったので、それ以来車にお風呂セットを積んである。他にどこも行く時間もないし。
で、夕方お風呂に入ってからお客さんの家を訪問したりして、家に帰るのが遅くなってもあとはご飯食べて寝るだけ、という生活。
年末にたまに早く帰れた日に、子供たちを”らくちーの”(町のスポーツ施設とお風呂がいっしょになった施設)に連れて行ったら、楽しくて楽しくてまた行きたい!と言うので、「じゃあお正月に行こう!」と言っていて、それがとうとう今日になった。(久々に早く帰れたので)
前回テレビ見たさに行かなかったAも参加。
サウナに入るのを楽しみにしていたので、2人で入る。
時計があって、6分〜12分入って、さまし、また入る、を2〜3回繰り返すとよい、と書いてある。
前回2分でのぼせたが、今日は6分がんばるつもりでじっと暑いのをがまんして座っていた。
6分過ぎて水風呂に。
いつもは冷たそうで入る気がしないのを、今日はがんばって入って見た。
といっても立って足のほうだけ。
いったん入ってしまえばたいしたことなくて、そのまままたサウナに行くと、けっこうがんばれて7分入った。
また水風呂に行き、次はサウナ9分。
で、それだけでもけっこう時間たってるのに、また泡のお風呂とか、コラーゲンのお風呂とか入ったり、たまたま来てた友達をしゃべったりしてて、1時間半もいただろうか。
あがって見るとT治郎とS作が「すごい待ってた」と言う。
彼らにしても40分は入っていたらしく、私たちはいったいどんな長風呂だったのか!と思う。
でも、あと数年でみんなとこかに行ってしまう子供たちと、楽しい時間を過ごすことができて、早く帰ってきてよかった。