カードとかDSiとか

T治郎と遊んだ一日。
例年人生ゲーム(お笑い芸人バージョン)で遊ぶが、今日は2人きりなのでつまらないとみえて途中で「もうちがう遊びしよ」と言うT治郎。
いつも友達と遊んでいるカードゲームのやり方を私に「これ読んで」とマニュアルらしき小冊子を渡し、その間ゲームして遊んで、こっちがルールをマスターしたら対戦。
初めてなのにルールブックがわかりやすかったし、1回目で勝ってしまった。(なんだかんだいってもこっちは一応大人だし)
それにしても毎日のように遊んでいるT治郎はくやしかったとみえて、2回目からは油断なく勝っていた。
ところがね。
DSiでカービーとかやると全く勝てないというか、手がゆうことをきかないー!
ただのスピードを競うものならまだしも、グニャグニャした動き(転がったり、スライディングしたり)がなかなかできない!
やはり生まれながらのゲーム世代だし毎日のようにやってるし。
彼らに勝つにはこっちも毎日遊ばないとムリ。