今日から一応休み

展示場自体は休みに入った。
今日は家にいて、明日あさってと仕事して、31日からまた休み。
ながーい連休がある会社に比べて休みは少ないかもしれないけど、休みが多かったらそれなりにお金が出て行くので休みじゃないほうがありがたいという最近の自分。
今年は名古屋にも帰らず(受験生がいるので)スキーにも行かない。
今日は餅をついた。
外では雨やら雪やら降ってるし、餅ってつき始めたら全く手が放せなくて外に出れない。
例年、鏡餅だけは買ってくるけど、今日行かないとあと31日まで休みないし、餅をついたついでに鏡餅も作ってしまった。形は正確な○じゃないかもしれないけど本物の餅だし。(今は外だけ餅の形をしてて、中は別のものが入っていたり、四角い餅が入っているものが多い)
昔はこれをあとから切るのに苦労した憶えがある。
あとから上に載せる小さいみかんだけ買ってきた。