夏休み最終日

黒部の小学校ではもう夏休みが終わり、2学期が始まっているというのを、昨日見学に来たお客さんからの情報で知った。
うちの子供たちは皆明日が始業式だ。
祖父母から心配されていた宿題(例年私の係になるけど今年はもう頼るものがいない状態)も、なんとか今日の夜までには片付いた様子。ギリギリの中にも、多少見通しのようなものがあり、悠々とした様子の子供を見ると、お盆くらいからプレッシャーをかけた甲斐があったかもしれないと思う。
そういう自分も、宿題の期限が9月20日なので今追い込み。
今日は1組現場に案内し、再来週のアポを取り、別のお客さんの家に夕方行ってその翌日のアポを取ったので、3連休で空いているのは土曜日だけとなった。
なんとか今なかなか会えない一番気にかかるお客さんに会って話をしたいものだけど、一体子供全員連れてどこに行ったのか(携帯聞いてないのでわからない)すごい気になる。