泊まりがけで研修

がんばるぞー!おー!とか、「具体的な数字を出せ」とか「私たちはプロ」とか言うノリの泊まりがけでの研修が終わった。
研修生だけで受けていた昨日と今日の4時までは、やる気満々だったみんな。(別人と化していた)
4時から上長の方々が参加して、共同で「誓いの言葉」を模造紙に書く段になって、急にモチベーションが落ちてしまった感じがしたのは私だけ?
上の人たちは研修を受けてないので(あたり前)宗教的とも言えるハイテンションになってなくて、いきなり現実に戻ってしまった!
ありがたいのか効果なくなったのかよくわからないけど、どっちかというとありがたいかも。
帰り道、滑川のへんで、メールきて、「まーチャン来とるから桂にいく」みたいな感じだった。
仕事がまだあったし、黒部でめちゃくちゃ渋滞してたけど(事故)なんとか9時前に桂にたどり着いて、まーチャン初め、地元のみなさんと楽しく焼肉と生ビール。まーチャンは(新潟県の人なのに)、地元の土建屋の社長さんからしっかり覚えられていて、奥さんがいつも送り迎えしているのも知られていたのには脅威!
いったい何回桂に来てるんだー!(絶対、地元の私より多い)