脅威の低燃費

今日お客さんを乗せるのに、軽四ではなんなので、レンタカーを借りてきた。
一番小さいクラスの普通車より1000円高かったけど、乗ってみたかったプリウスを借りた。
お客さんが約束より遅れると電話があったので、先に一人でご飯を食べにいき、その後現場を2ヶ所案内した後展示場で話し込んで、お客さんが帰った後まだレンタカーのタイムリミットまで時間があったので、滑川の現場を見に行き、ガソリンを入れて返そうとして、驚いた。
かなり走ったはずなのに、スタンドの人が「全然入りません」というのだ。
全然?と聞き直すと、「0.6リットル」といわれ、走行距離を調べてみると、47キロだった。
ということは、リッター78.3キロ?!
低燃費なのは聞いていたが、これほどまでとはビックリだ。しかもチョイ乗りでこれだから、長距離なら100くらい行くのでは?
いいなあー欲しいなーと思って、中古情報(新車は200万以上するし)をチラっと見ていたら、50万くらいで(遠方だけど)数台出ていた。
車買う知識が乏しいので、ちょっと勉強してからじゃないとハマる可能性があるけど、レンタカーを何度も借りるうちに買えるくらいじゃないかとも思ったりする。(未契約客のレンタカーは自前なのだ)
というか今の軽かなり古いのでそろそろ考えないとダメだし。