天気に左右される自分

月曜山に行こうと思っていたのに、天気が悪い方向になってきている。
こうなったら、水曜に早出で行って来るかとも思う。(夕方中学校に行かなければならない。)
海の日過ぎれば天気はいいかもしれないが、小学校が夏休みになるので、たまの水曜休みT治郎とつきあってあげなければならないし、今度の水曜がラストチャンス?!(木曜でもいいけど天気が…)
天気予報と相談の上、最もよい条件のときに出かけよう。
山は逃げない、とよく言われるが、月末中学生を登山に連れて行かねばならず、(今日も先生から「よろしくお願いします」と言われたばかり)その前に一度は登っておきたい。
例年海の日の前後、天気のよい日に日帰りで高い山に行く目標を立てるのだが、今年は3日とも仕事なので、平日静かな山に、ガスに巻かれずいける日を探す毎日。
でも、絶対土日しか休めない、というのと違って、土日と火曜以外はわりと休みやすいのは、幸せと思う。