感動。

今日、夕方お客さんの家に行くと、音楽が聞こえてきた。
CDかとも思ったけど、音が大きいし、なんかピアノの音みたい。
そうか、娘さんがピアノを弾いてるんだ、と思い、ピンポンしてみたけど、お母さんはいないと見えて、誰も出てこない。
ピアノが終わるのを待つしかない。
外でずーっときいていた。
なかなか上手で、聞いていて楽しい。(外だけど。)
曲が終わって、もう一度ピンポンすると、案の定、中学生の娘さんが出てきた。
5歳のときから習っているという。
他のお客さんで、1年生の子がバレエ頑張ってるお宅もあるし、小さいときから何か一つのことに打ち込めるというのは、本人が好きだというのも重要な要素だけど、親も一緒に頑張っている姿がそこにある。
金銭的だけじゃなくて、送り迎えとか、発表会にかけての準備とか、並大抵じゃないものがある。
私はどうかというと、けっこう先生まかせでラクにやってきたので、今の状態は、子供の実力のみだけど、たいしたことないかもしれないけど本人だけで勝ち取ったもの、それはそれで価値があるかも。