梅雨入りしてない

富山はまだ梅雨入りしてないのだ。平年では6月10日頃、去年は21日が梅雨入りということだが、今日もう16日。
晴れてさわやかなのはとてもいいことだけど、水が足りなくならないかちょっと心配。
毎日花の水遣りが続く。
「もうすぐ梅雨だから、水やらなくていいよね、苗植えよう!」と言って、いろんな花の苗を植えたのだ。
朝やっても、午後3時頃には、もう乾いている。鉢だからしかたないか。
でも、日に日に成長する花たちを見ていると、楽しい!
家に帰れば、日に日に成長する、自分よりでかい子供たちも待っているし。(約1名、まだ、かろうじて私より身長が低い)
私も成長できればいいんだけど、身長はムリ、頭脳もちょっと…体力は維持程度、成長するのは図太さだけだ!