地震!

東北で地震があったのを知らずに、通勤し、お客さんの対応で明け暮れているうち、母へメールを出さなければならなかったことを思い出し、出してみて、その返事に地震のことが書いてあったので、急いで展示場のテレビをつけた。
なんと、道路が折れ曲がってまっさかさまに落ちている!
しかも、温泉旅館がぶっつぶれて、断熱材やら骨組みが剥き出しになっており、そのまわりには土石流が…
その間、他の営業マンも、全く地震のことを知らずに事務所で忙しく書類作りをしていて、外から帰った人が車のラジオで聞いた、と、言い、初めてみんなが「えー!」っとなる。
地震のあった地区は、わりと山のほうで家も少ないところだったので、被害者の総数は少ないかもしれないけど、それでも悲惨なことには変わりない。私たちは、普段地面が動かないという前提で生活しているのだが、地面は急激に動くことも稀にはあるってことだ。
道路や家は動けないから壊れるしかないけど、人は逃げられるから、もし地震があったら、自分はなんとかして走って逃げたい。
今日は富山は無事だった。布団で寝れることは幸せだ。