せっかくの休みに

実は昨日からダウンしていたのだ。
昨日の朝起きると、アレ?自分が回っている?!
天井は回ってないが、何かまっすぐ歩けない。
仕方ないので「病院行ってきます」と電話して休んだが、その病院に行くのも困難。
ダンナが起きるのを待って乗せてもらっていったが、受け付けからもうフラフラで、困っていると車椅子がやってきてそれに乗った。(気持ち悪くて歩けない!)
受け付けで話した内容から、脳外科に送られた。
脳外科の先生は、「首をどっちに向けたらグルグルしますか」というような質問をするのだが、気持ち悪くて喋れない。
苦しい!辛い!
手がしびれてきた!
もしかして、大変な病気なの?脳梗塞くも膜下出血
大事な仕事が金曜日にあるのに、行けなかったら信用なくす!
恐ろしい!
でも、先生は、「手がしびれるのは、吐き気をガマンして過呼吸になったからですよ、すぐ治ります」
と、けっこうのんき。
「あなたの年齢では、まず、恐ろしい脳の病気ではなくて、肩がこりすぎ、というのが多いです。まずはラクになるため、注射と点滴を」と、別のところに車椅子で連れて行かれた。
車椅子、とっても情けないけど、動くとクラクラして気持ち悪くて、歩けなかった。(頑丈な私が!)
あんなに苦しかったのに、注射(お尻に打たれた、めっちゃ痛かったぞ。)と点滴で、眠ってしまい、その後耳鼻科の先生が診察に来て起こされた。
メニエールではないらしい。
そのころ吐き気は治まって、普通に喋れるようになったので、CTを撮りに行った。
脳は異常なくて、2年ちょっと前、交通事故で撮ったときとなんら変わりはないという。
高齢者では、1年ほどで、脳が萎縮して写真でもわかるほどだというが、私の場合、2年前から全然かわってないらしい。(成長するのは期待できないが、萎縮してなかっただけマシ。)
脳に異常がなくて、耳も正常、何が…??
肩がこりすぎて、その上、多少白血球が増えているので、何か(風邪とか)炎症が起きてそれがいっしょになって起こったそうだ。
今までにもありませんでしたか?と言われたが、メニエールもどきならなったことあるし、記憶喪失ならあるけども、こんな気持ち悪くてフラフラなのは始めてだ。
何も食べてないので、吐くものもないけど、喋れんし。参った。
自分で思い当たるのは、仕事に対するプレッシャーかな。(今まではかなりボケてかわしてたけど、突然逃げられない状態が来た)
で、現金なことに、昨日今日と爆睡したらかなり治ってきたので、明日は仕事に復活します。
何を言われても気にせず、天然のまま行くことに。
それにしても昼間寝すぎて寝れないのは困った!