ディズニー

そういえば、4日から6日にかけて、Aが、JRでディズニーに行ってきた。
4日の晩に近所の駅から電車に乗り、5日の朝に到着、夜まで遊び、その夜電車に乗り、6日
(今日)の朝早く帰ってくるというもの。
中高生の友達同士で行ってきたらしい。
私は行ったことがないのだけど、すごい人だったらしい。
スプラッシュマウンテンというアトラクションに3時間並んで乗ったと思ったら数分で終わった、と言っていた。
ファストパスというものを買えば、並ぶ時間が少ないのだけど、そのパスを買うのに3時間並ばなきゃいけないのであきらめたそうだ。
「ママは3時間歩いて登って、スキーで滑るマウンテンがいいよ。あっという間に終わるのはいっしょだけどね」と言ってしまった。
並ぶのが(とか、待つのが)嫌いなS作は、話を聞いているだけで笑っていた。
T治郎が、おみやげのミッキーの形のお菓子をよろこんで食べていた。
それより…おとといの夜、いっしょに行くYちゃんの家に夜遅いからと送っていったとき、「どこまでも送ってこんでいいよ、もう見えとるから」と一人で歩いていったAを見て、(そういえば、保育所の頃、Yちゃんと仲が良くて、毎日毎日2歳くらいからずーっと保育所から帰るとYちゃんの家に送って行っては、5時になると迎えにいってたなあ。もう10年もたったなんて!)とあの頃と全く変わらない道を歩きながら思った。子供は大きくなったが、風景が全く変わらないんだって。