クマと同じ


今日は休みだったので、元湯の上にMTB(この道は、普通の人は車で入れない道なので)で行ってきた。
ススタケでもとろうとして行ったのだが、クマがかなり食べていて、あんまりとれなかった。
というより、ちょっとまだ早いかも。
クマの食べた跡、ウンチ、など、けっこう新しくて、すぐその辺にいそうだったので、バッティングしないよう、よーく周りを見ながら行動した。
向こうもそんなに鈍感じゃないと思うし、こっちは、なるべく暗い方には行かないように、なるべく開けた藪(そんなのあるのかと思うけど、意外と明るい開けたとこにもススタケはある)だけ行くようにした。
何度もクマの食べた跡に出会うので、行動範囲がいっしょなのか…と思った。
でもクマって、たぶん目が悪いのか、1箇所で1本だけ食べてあって、周りにまだ何本かあるのだった。

あんまりはかどらないので、切り上げて、林道を越戸方面にどれだけ行けるか行ってみた。
途中落石があったけど、軽四くらいなら通れそう。(バスはムリ)

カタクリがきれいだった。


ある程度上のほうだけど、雪崩が道をふさいでいて、自転車はもちろん、自分だけでもピッケルなしでは危険なので、ここで引き返す。このとき2時40分。
登りはほとんど押して、下りはすっ飛ばして3時に元湯着。
そういえば、尾安谷手前で工事していて、すごい急斜面に重機が乗って作業していた。


下に戻ると、かすんではいたが、朝日岳が見えていた。